君は人生に何を求める?

人生について悩んでる人、仕事や恋愛、お金など悩んだり向上したい人。どうぞ

スーパー営業マンと凡人営業マンのたった一つの大きな違い

みんなスーパー営業マンってどんな人をイメージしますか?

売上を常に取り続ける人、誰からも好かれる人、わけわからない大口案件を取ってくる人。

いろんなスーパー営業マンがいますが、いろんな営業マン、ビジネスマンに会ってきた中でスーパー営業マン、スーパービジネスマンに共通していること凡人営業マンとは違うたった一つのことをお伝えします。

 

 

 

「確信を得ているやつ」は強い

 

 

凡人営業マンとスーパー営業マンとでの差は間違いなく「確信を得ているか」です。

では何に対しての確信かというと3つあります。

1つ目は商品に対する確信、

2つ目は会社に対する確信、

そして3つ目は自分に対する確信です。

 

この3つのうち1つでも欠けていたら絶対にスーパー営業マンにはなれないです。

細かくいうと売れる営業マンは自分に対しての確信はあります。

そういう人はとことん自分を信じてとことん突き詰め、売れるまで努力し続けます。

 

ただスーパー営業マンのような売れ続ける営業マンは会社と商品に確信があります。

 

本当の営業マンは売りたくないものを売りません。

 

売りたくないものを売っても自分の目先の利益にしかならないことをわかっていて結果永続的な利益にはならないことを知っているからです。

 

会社、商品、自分に確信がある営業マンが売れ続けるスーパー営業マンです。

 

「好き」になれるかが大事

 

確信を得れるかどうかは「好き」になれるかどうかが非常に重要です。

 

これはすごいシンプルで、「これはすごい」「これが大好き」という気持ちを持てるかが大事になってきます。

 

数字の為に売らなきゃとか

 

会社の為に売らなきゃではなく

 

これは買ってもらわないと損だ

 

それくらいこの会社、この商品が好きで

 

私はこれを自信を持って勧めたい

 

その気持ちが相手の気持ちを動かします。

 

好きな人やものには

 

人は時間や労力を惜しまず熱意を持って行動をします。

 

その熱量が人の心を動かすのです。

 

京セラの創業者の稲森さんもそれを語っています。

 

自分が燃える一番よい方法は、仕事を好きになることです。どんな仕事であっても、それに全力を打ち込んでやり遂げれば、大きな達成感と自信が生まれ、また次の目標へ挑戦する意欲が生まれてきます。その繰り返しの中で、さらに仕事が好きになります。そうなればどんな努力も苦にならなくなり、すばらしい成果を上げることができるのです。

稲盛和夫オフィシャルサイト フィロソフィより

 

 

 

「ハマる」ではなく「ハマれる」という魔法

 

好きになる、ハマるまでは凡人営業マンでも気付いたらそうなっていたということがあります。

 

私も気付いたら好きになっていた

 

ハマっていたということがあります。

 

ただスーパー営業マンは「ハマる」のではなく「ハメる」ことが出来ます。

 

これは「習慣化」という能力です。

 

心が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変われば人格が変わる人格が変われば運命が変わる

ウイリアムス・ジェームス

 

この「習慣化」に関しては

 

イチローやドラッカーなどいろんな著名人が語っています。

 

8つの「習慣に関する名言」|成功者の名言から「行動し続ける哲学」を学ぶ| 習慣化チャンネル

 

是非参考にしてみてください。

 

まとめ

 

幼少期を思い出して純粋に好きなものにとことん時間とお金を費やしてみてください。では