君は人生に何を求める?

人生について悩んでる人、仕事や恋愛、お金など悩んだり向上したい人。どうぞ

トップ営業マンになるための3STEP(やり方編)

題名にもあるように
トップ営業マンになるための3つのステップを紹介します。


これをやれば僕の経験上はほぼほぼの確率でトップ営業マンになれます。

 

なんで自信を持って言えるかというと僕がこれからお伝えする3STEPでトップ営業マンになれてそのやり方を教えて実践した人はトップ営業マンになったからです。

ちなみにここでは考え方じゃなくてやり方を説明します。

是非最後まで見ていってください。

 

 
トップ営業マンの初動

 

まずここが全然違います。

トップ営業マンは初動が普通の人と尋常じゃなく違います。

てか結局受験もスポーツもビジネスも上手くいく人はわけわからないくらい寝る間を惜しむんじゃなくて寝る間も忘れて行動しています。

 

営業でいうと人が5件いくとしたら
トップ営業マンは
「おれはもう10件いこう」とか
気付いたら朝一番早く来て夜遅くまでいるとか
綺麗事とか働き方改革とか抜きに
マジでわけわかんないくらい仕事します。

 

これマジです。


朝から晩までかは知らないですけど
人より圧倒的に特に最初行動しまくります。

 

 

わからないことはとにかく聞きまくる


2つ目のステップですが
トップ営業マンは
とにかくわからないことをすぐ人に聞きます。

 

厳密に言うと自分で考えが浮かばない場合他の人の考え、アドバイスを聞きます。
さらに細かくいうと
トップ営業マンは自分の脳みそで解けない問題は他人の脳みそを使って解決しその脳みそを自分のものにしちゃいます。

 

ドラゴンボールの魔人ブウみたいに吸収し自分のものにしちゃいます。

 

とりあえずこの繰り返しです。

 

めちゃくちゃ行動しているのに
質問や問題に対してわからなかったら
すぐ聞いてすぐ自分のものにして
すぐ返答してまた質問や問題がきて
考えてわからなかったらまた人に聞いて
自分のものにしての繰り返し。

 

こうやって「量の中に質を見出して」いきます。

 

そうやってレベルを上げていきながら
行動はずっと他人より遥かに上なので

 

そりゃ成長スピードも早いですよね。

 

たぶん新入社員が1年目で差が出始めるのはこの差だと思います。

 

 

数字を逆算する


これが出来たらあとは逆算するだけです。

 

いつまでに何をこれくらいやればこうなる。

 

これを試していって出来るようになったら
毎年数字が取れるようになります。
「毎年」
というのがポイントです。

 

凡人営業マンは目標が達成できない。
普通の営業マンは目標を達成する。
トップ営業マンは目標を狙って達成することが出来る。

 

こんな感じです。

 

 

まとめ


考え方は置いといてトップ営業マンになるための3STEPのやり方はこんな感じです。

 

僕は何かにトライするとき
結果=センス✕努力+運

だと考えています。

 

今回は努力(行動)の部分をお伝えしました。

もちろん中にはこれで上手くいくいかない人もいます。

 

その場合でもトップ営業マンを目指したい方は業界を変えてください。

 

同じ営業でも業界で営業のレベルが全然違います。

 

これはあくまでその業界、その会社の中でのトップにはなりますが、
やってみてどうしてもダメで、
でもトップ営業マンになりたいって人は
業界を変えてみてもいいかもしれないです。

 

ちなみにセンスもあげることが出来て
反復練習と反省でブラッシュアップして
上げることが出来ますよ♪

 

何事もコツコツが一番の近道なのかなとつくづく感じます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

是非実践してみてください。

 

ではまた